ミニ四駆、今はもうやってない

林道ツーリングの体力作りにマイプロテイン

最近やっと涼しくなり、ツーリングも気持ちいい季節になりましたね。

皆さんはツーリング中のマシントラブルを想定して、何か備え等をしていますか?

バイクのロードサービスが充実してきた現在でも、やはりマシントラブル等は想定しておいたほうが良い、携帯の電波が届かないところを走ることが多い林道ツーリングでは特に…と自分は考えています。

車載工具等は以前にも少しブログに書いた気がしますが、今回は工具等ではなく、ライダー自身の準備?です。



単独で林道ツーリングに行った時、落差3メートルほどの谷に誤ってバイクを落としてしまったことがありまして…
バイクを引き上げるのに手伝ってもらえる人も周りには誰もおらず…

悩んだ末、一旦バイクを谷底(3メートル程なので浅いですが…)に引きずり下ろし、比較的緩やかな傾斜のポイントまで移動させてから軽いヒルクライムに挑む感じでなんとか脱出できました。

簡単に書きましたが、日が落ちて山の中は真っ暗になるわ作業中にイノシシは来るわでめっちゃ大変でした。
その時、自分自身のパワー不足を実感し(以下省略)




今までの経験(プロテイン有りでのジムトレ、プロテイン無しでのジムトレ)から、筋トレ時にはやはりプロテインを飲むほうがその効果がアップするので、今回はこのプロテインについて書きます。

このプロテイン、頻繁に摂取する必要があるのですが結構値段が高い…コスパが良いのを検索していたところ、ヨーロッパの

「マイプロテイン」
Myproteinlogo.jpg
というメーカーを知りました。
なんでも質量辺りのタンパク質も多く(商品によります)、値段もそれまで飲んできたDNSのものよりかなり安かったので、公式サイトからの個人輸入という形になりますが早速注文してみました。


到着。
20170804_213059.jpg

ナイフ等を個人輸入することが多いので、今までの経験から約一週間で届くと思っていましたが、和歌山県(関西)にある自宅に届くまで約二週間かかりました。


ダンボールの厚みが薄く強度が低いため箱の角が傷んだ状態でした。エアクッションが使われていました。
20170804_213144.jpg


注文したものは、こちら。
20170804_213318.jpg

プロテイン、BCAA、ロイシン(錠剤)の筋肉増強セット(今はこれとは違うセット内容になっているようです。)と、イヌリンです。
ステンレスの撹拌ボール入りのプロテインシェイカーは、初回注文時のサービスで無料でした。


ダンボール箱開封時に、フルーティーな香りがやたらするなと思っていましたが、どうやら…
20170804_231646.jpg

ベリー味のBCAAのパッケージが開いてしまっていたようです。(親指の左側)
ちなみに、後日プロテイン2.5キロを追加注文した際は、何か粉末状のサプリがパッケージのところどころに付着していました…管理が日本に比べると雑なのかも知れません。


プロテインを開封したところ。
20170805_171049.jpg

附属のスプーンが小さく、2杯すくわないといけなかったので、現在はDNSのプロテインに附属していた、1杯で規定量すくえるスプーンを使っています。
粉末はDNSより粗い感じがします。


とりあえず今まで使っていたDNSのシェイカー(撹拌ボール無し)でプロテインを溶かしてみました。
20170805_171340.jpg

上に書いたように、見た目が粗い粉末だったのでもしかして?と思いましたが、やはりDNSよりは溶けにくく、ところどころダマになっています。
味もこれまでと同じバニラをチョイスしましたが、やはり別メーカーということもあり、全く違う味でした。

溶けやすさと味についてはDNSのほうが好みでしたが、その後、マイプロテインのこちらを飲み続けていると味はすぐに慣れ、半月程経った今では美味しく飲めるようになりました。


溶けやすさについては、使わないつもりだったマイプロテイン純正シェイカーを使うことで解決しました。洗浄も思っていたより手間がかかりません。
20170821_225345.jpg


筋トレにハマってくると、日頃の間食も気になってきたので、後日こちらも購入しました。
DSC00350.jpg

プロテインクッキーですw

マイプロテインは扱う商品の味のバリエーションが豊富で、このクッキーはチョコレートオレンジです。
夏場に届いたのでダンボール開封時はぐにゃぐにゃに溶けているのがパッケージの上から触るとわかりましたが、そのまま少し涼しいところに置いておくだけで、少し変形はしたものの、もとのソフトクッキー程度の硬さに固まります。
しっとりしていて大人の手のひら程度の大きさでかなり食べごたえがあり、プロテイン含有量も高くおすすめです…


マイプロテインでの購入ですが、ここは頻繁にセールをしているので安くなるタイミングを狙って購入するのをおすすめします。
下記に自分の紹介によるクーポンコード(これを使い買い物してもらうとブログ主=けんじにマイプロテインクーポンが発行るシステムw)を載せますので、是非!、アフィリエイト協力お願いします!!お得にお買い物してくださいね♪

マイプロテイン公式サイトはこちら

初回30%OFFクーポンコード 「BONV-R1」




…パンク修理等はある程度の経験が無いと難しいと思いますが、筋トレはだれでも簡単に始められ、ツーリング中のいざという時だけではなく、日常生活でも必ず役に立つのでおすすめします!
  1. 2017/10/05(木) 18:10:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シーズン一発目の昆虫採集に行ってきました。

最近youtubeブログと化しています。

どうぞ〜↓


  1. 2017/06/21(水) 21:56:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログエラー…??

左サイドバーが消える…それぞれの記事へ直接飛んでくると復活してるし。

なにか変なことをしてしまったのか、それともfc2のエラーなのか… 続きを読む
  1. 2017/06/19(月) 00:00:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レジャーシーズン突入。

セローは乗ってませんが遊んでます。

ガサガサとやらにチャレンジしてみました。たーのしー♪




  1. 2017/06/15(木) 22:55:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

酒の肴づくり 燻製ベーコンに挑戦!その2

前回のつづきです。


ついに燻製器の登場。
IMG_20150603_185300_R.jpg

SOTO(新富士バーナー)のいぶし処。5年以上前に買ったものですが、単純な構造で壊れる要素が無いので現役ばりばりです。
専用の燻製器が無くても、ダンボール等を使って自作もできるようです。


風乾燥は終わりましたが、次は熱乾燥させます。フックが足りないうえに豚が意外と長かったので適当に吊ってます…
IMG_20150603_185310_R.jpg

スモークはまだ焚かずに、50℃ぐらいをキープして1時間ぐらい。画像では肉を写すために扉全開ですが閉めて行います。
自分の場合、熱源はガスコンロを弱火にして使いましたが、電熱器や炭も良いそうです。
この際、肉の油が滴って引火することもあったので目を離さないことをおすすめします。


よし、50℃!
IMG_20150603_185319_R.jpg


いよいよウッドに着火!4時間を目安に適当にするらしい…
IMG_20150603_195224_R.jpg

いつも無難そうなサクラを使用していたので、今回はクルミをチョイス。肉に合うとのことだが!?
着火してしばらくすると、煙がまぁまぁ出ます。ウチの場合は換気扇MAXにすることで家中がスモーク臭くなることを防げましたが、狭いリビングは翌日も匂いました。いい香りなんですけどね?気になる方はアウトドアでされるほうが良いでしょう。

しばらくすると、スモーカー内の温度が結構上がって(熱源は煙が出ているウッドのみでしたが最高70℃後半ぐらいまで!)肉汁がウッドに垂れます。この時発生する煙が肉に当たると美味さが落ちるらしいので、アルミホイルをウッドにのせてこれを防ぎました。

…しかしこの日も平日、帰宅後に作業を始めたのでかなり眠い…だもんで2時間半で…


完成!としました。
IMG_20150603_210845_R.jpg

早めに切り上げたものの、なかなかいい色です。ここで食欲が出そうなもんですが眠いので全然。
冷ましてからラップでくるみ、冷蔵庫でひと晩寝かせます。そうすることで煙臭さがやわらぎスモークの風味がわかりやすくなり、美味しくなります。


…翌朝

仕込中は美味しくなさそうな色をしていた肉もこんなに綺麗に!まな板はもちろん牛乳パックです。
IMG_20150604_071633_R.jpg


さっそく厚切りベーコンエッグに。いかにもアットホームな写真が撮れました。
IMG_20150604_073315_R.jpg


味は、市販のベーコンと比べると別の料理と言えるぐらい奥行きのあるものでした。ローリエの風味が少し強いもののベーコンのくせに意外と上品な味で、その割に肉本来の味も出ており、美味しかったです。
今回はコメントも含めて成功ですね。
塩抜きの加減は、初めてで比較対象が無かったので薄すぎるかなと少し心配しましたが、そんなこともありませんでした。作る人それぞれの味覚で、適当に決めて良さそうです。

実は同時にミックスナッツとプロセスチーズも燻製したからましですが、材料の豚バラブロックやスパイス類は簡単に手に入るものの、完成までに時間と手間がそれなりにかかったので頻繁にはしたくないですね。
趣味のつもりが途中から修行になり楽しさがほぼ無かったので、また、もしも、万が一することがあるならその時は休日に作業をします。

次回はみょうがのピクルスにチャレンジ☆
  1. 2015/06/05(金) 18:25:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

フリーエリア

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

プロフィール

けんぢニーサン

Author:けんぢニーサン
ツーリングセローを中心とした備忘録になる予定。

↓は当ブログ開始時のプロフィール・・・
「レツゴー世代。子供の頃は考えたことも無かった、大会への参戦と入賞を目指しています。」

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

セロー250 (55)
ツーリング (48)
アウトドアグッズ (32)
バイクグッズ (17)
ガジェット (18)
未分類 (6)
アマゴ釣り (8)

月別アーカイブ

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR