FC2ブログ

ミニ四駆、今はもうやってない

林道ツーリング 川原桶川、川津今西線

また林道行ってきました。
仲間が増えてから(兄だけですが)、行く頻度が更に上がっています。


五条のサークルケーにて昼食の買い出し。今回は軽量化にこだわらず食べたいものを買っていきます。そのためにプラティパスを凍らせてきたのでリュックが重めです…
DSCF1549_R.jpg


道の駅、大塔ナントカ?にて。今回のニューアイテムその1。コミネ、プトレミーメッシュジャケット。
DSCF1553_R.jpg

下にグレーのロンTを着ています。RSタイチとラフアンドロードのものを着用したことがありますが、一番薄いです。
ラフロにも薄いのがありますが、K君が持っているし、せっかくなのでコミネを選択しました。
ハードプロテクターで、チェストプロテクターも標準装備だし、軽くて良いです。


兄の先導で、平川釜落林道へ向かう曲がり角。前日に自分のマップルをチェックしていましたが、こちらの林道は見落としていたようです…
DSCF1555_R.jpg


平川釜落林道入口。いい感じのダート♪空気圧を落とし、オーリンズの減衰調整を緩めて備えます。
DSCF1556_R.jpg

…ところが、いざ準備を終えてバイクに跨り、ふと前方を見ると、5メートル程先でダートが終わり、舗装路が始まっていました…
ちなみに、今、自分のマップルを確認したら舗装林道になっていました…兄のマップルは古かった…
意外とマップルに反映されているものですね。ツーリングマップル、良いです。



GOPRO撮影に夢中になり、途中の写真が少ないです…詳しくは兄のブログを参照してください。



その後、168号線を南下し、川原桶川林道に入りました。この時、9時ぐらい。早朝に出て京奈和道路を走ってきたのでまだ余裕があります。とはいえ、梅雨も明けた今、こんな時間の影でも十分暑いです。
DSCF1558_R.jpg


ニューアイテムその2。ちっちゃいイス。しかも折りたたみです。
DSCF1561_R.jpg

何年か前に購入していたのを思い出し、倉庫からひっぱり出してきました。


折りたたむとこんな感じです。座布団に比べての優位性は無いだろうと思っていましたが、この休憩した場所にはアリが大量にいたので、地面からの距離があるイスのほうが少し安心できました。
DSCF1563_R.jpg


少し開けたところから。川の水は少なかったですが、一部深いところがあり、泳ぐと気持ちよさそうでした。先に言ってしまうと、海パンを用意してきたものの、今回の林道ツーリングでは残念ながら使いませんでした。
DSCF1565_R.jpg


しばらく進むと道を阻む倒木が!新規開拓の林道にも関わらず、二人共ノコギリを持ってきていませんでした。不覚!
しかしそこは兄。ビクトリノックスの小さなノコギリを出し、切り始めました。…ちっ、やるな。
DSCF1568_R.jpg


何分か交代でシコシコしてから、体重をかけて踏み折りました!暑い…
DSCF1572_R.jpg


散策再開!


…が、しかし、すぐのコーナーを曲がると…

…即あきらめがつく崩れかたです。
DSCF1574_R.jpg


その後、道を引き返し、168号線を再び南下。


近場?なのに見たことが無かった谷瀬の吊り橋。
DSCF1578_R.jpg


からの川津今西線入り口。ネットで見たことある場所です。
DSCF1591_R.jpg


ちなみにGOPROはこんな感じでマウントしてます。操作しやすいし、ちょんまげより実際の視点に近いので。
DSCF1592_R.jpg


有名な三浦峠の東屋で昼飯。
DSCF1595_R.jpg


保冷剤を持ってきてまで食いたかったそうめん。冷たくてうまかった!
DSCF1596_R.jpg


弁当。朝からしっかりツーリングしてると腹が減ります。
DSCF1597_R.jpg


大パノラマ。外界と山々を一望できます。きもちいーー。
DSCF1600_R.jpg


お気に入りの一枚。崖にいざなう鳶かなんかと兄。この辺りはどこも眺望が良いです!
DSCF1603_R.jpg


疲れて景色を楽しめなくなるのは嫌なのでしょっちゅう休憩してます。
DSCF1604_R.jpg


リアタイヤのセンターも減ってきたな…
DSCF1606_R.jpg


その後、にわか雨に降られましたが、すぐにやみました。
DSCF1607_R.jpg


少し涼しくなってガスが出てきました。
DSCF1609_R.jpg


猪笹林道を経由し、いつもの景色。
DSCF1611_R.jpg


無事に護摩Pへ到着。


今回の十津川方面からの林道は、崖のすぐ横を通る狭い箇所や、倒木があり、自分たちにはレベルが高かったです(・_・;)
安全にゴールできたのは幸運だっただけかも知れません…

引き返す勇気、本当に大事ですね。


安全なルートでまた行こう!
DSCF1615_R.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  1. 2014/07/29(火) 19:37:07|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オイル交換3、エレメント交換2、ブレーキレバー遊び調整 | ホーム | 林道ツーリング 八斗薪なんとかっぽい名前の林道とか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://23232329.blog.fc2.com/tb.php/107-c1b56c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プロフィール

けんぢニーサン

Author:けんぢニーサン
道楽備忘録。
ミニ四駆

セロー250

シングルスピードMTB、仕事

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

セロー250 (56)
ツーリング (49)
アウトドアグッズ (33)
バイクグッズ (17)
デバイス・ガジェット (25)
未分類 (11)
釣り (13)
自転車 (9)
ラジコン (4)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR