どんどん寒くなり、キャンプツーリングも億劫になってきそうですが、冬眠させる前にセローのリアタイヤを交換しました。
走れると言えば走れますが…

リアがロックしやすくなったし、先日、既にニュータイヤを購入していたので。
次期タイヤはこちら。IRCのGP-22です。
CRF250Lに純正使用されているチューブレスタイヤです。セロー純正のトレイルウイングも考えましたが、こちらのほうが安かったので一度試してみます。
ブロックもトレイルウイングより細かいのでより舗装路向きでしょうか。
視界が悪く、低効率な夜間作業です。

過去に他車種でタイヤ交換経験があるので余裕ぶっこいてましたが、写真からも感じ取れるようにかなり手こずりました。
必死です。
ビードブレーカーを使ったくせに時間がかかりましたが、なんとか古タイヤからホイールを外せました。

次はニュータイヤをハメていきます。

ビードクリームを大量に塗布したお陰で、外すときよりはスムーズにできた気がします。
チューブレスタイヤをパンパン言わせるために兄ジムニーにタイヤを載せ、ガソスタへ。運悪く、コンプレッサー故障等で3軒程度まわるハメに。

ハメた!

気温は低いですが、作業のおかげで暑く、薄着です。
プロっぽい手つきでワコーズグリスをテキトーに塗布。

トルクレンチで締め付け完了。トルク85。

うん、なんかいい!

ブロックが高くなったので、光軸が少し下がった気がします…
走行距離5900キロ。
2015-03-27
装着して数ヶ月経ちましたので簡単なインプレを。
舗装路を走りましたがタイヤの限界を引き出すような走りをしていないので、セロー純正のトレイルウイングとの違いは感じとれていません。
もう少し暖かくなったら高野龍神スカイラインのワインディングを普段より速いペースで走りますのでその後もう一度インプレします。
未舗装路についてはちょっと泥濘んだコーナーのあるミニコースを走りましたが、しっかり食いついて良い感じです。ブロックがトレイルウイングより細かいので悪くなるかと思ってましたが問題なさそうです。
舗装路について上記のようにテストはしっかりできてませんが、トレイルウイングより悪くなることはなさそうなので、この様子だとフロントタイヤもIRCのGP-21にしそうです。安いですし。
- 2014/11/17(月) 18:07:56|
- セロー250
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