ミニ四駆、今はもうやってない

KEEN GYPSUMにレザーワックス

高野山の積雪も無くなりつつあり、そろそろ車でのスノードライブからバイクツーリングにシフトする時期が近づいてきましたね。

セローには相変わらず乗って、ブログネタもあるんですが更新が滞っています…


先日、大阪ALBIにてこちらを。
DSCF3918_R.jpg

KEEN、GYPSUMのMIDです。
もともとYOGUIなどを履いてKEENならではの履き心地を気に入っていたので、軽めの林道や里山トレッキング用に購入しました。


KEEN DRYテクノロジー(ゴアテックス的な?)で防水透湿仕様ですが、靴が新しいうちにさらなる防水・防汚対策をしておきます。


コロニルのレザーワックスです。
DSCF3915_R.jpg



天然成分による、保革・防水ワックスです。


冬の暖房が効いた室内でこんな感じ。
DSCF3917_R.jpg

歯磨き粉のようなペースト状です。これをGYPSUMの革部分に指で塗りこんでいきます。


手前が塗布後、奥が塗布前。ヌバックですが、塗布後はスムースレザーの様に見えます。
DSCF3919_R.jpg

実はこの効果も狙っていました。履きこんでエイジングしたような良い雰囲気に…


左右共塗りこみました。この後、丸一日寝かせたあと、ブラッシングして完了です。自分はさらに同じくコロニルの防水スプレーを吹いておきました。
DSCF3920_R.jpg


大きく風合いが変わるので、万人にはおすすめできませんが、簡易なスプレータイプの保革・防水用品とは違い、その効果の耐久性が高そうです。


現在、最近ハマっている近所の藪山トレッキングに使ってますが、靴自体が軽くてフィット感も期待通りです。
レザーワックスの効果ですが、小雨程度ならKEEN DRYの素材に雨粒が達することなくワックス層で弾かれているようです。かといって通気性が悪くなることもなく、こちらも期待以上の効果です。

アウトドアギアもバイクも、使うだけでなくメンテすることでさらに愛着が湧きますね(^^)

  1. 2015/03/05(木) 23:31:40|
  2. アウトドアグッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<セロー250純正ヘルメットホルダー移設 | ホーム | グリップスワニー修理完了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://23232329.blog.fc2.com/tb.php/130-ec69faec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

プロフィール

けんぢニーサン

Author:けんぢニーサン
ツーリングセローを中心とした備忘録になる予定。

↓は当ブログ開始時のプロフィール・・・
「レツゴー世代。子供の頃は考えたことも無かった、大会への参戦と入賞を目指しています。」

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

セロー250 (54)
ツーリング (46)
アウトドアグッズ (26)
バイクグッズ (17)
ガジェット (17)
未分類 (2)
アマゴ釣り (7)

月別アーカイブ

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR