ミニ四駆、今はもうやってない


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セロー250純正ヘルメットホルダー移設

セロー250、来るツーリングシーズンに向けてちょっとずつ気になっていた所を改善していってます。


今回はこの純正ヘルメットホルダー。
DSCF3946_R.jpg

場所が場所なので、林道走行後にヘルメットをかけようとするといつもフェンダーの泥や雫が気になっていました。それに、解錠して開くフックも横方向に開くので使いづらい…
ヘルメットを引っ掛けても内装が上を向くので、雨が降りそうな時にバイクから離れていると少し気になります(・_・;)

そんな時、ネットをうろうろしているといいものを見つけました。


キタコの汎用ヘルメットホルダーです。
DSCF3940_R.jpg



よく見てください。この付属のキーの形、セローのキーに似ていませんか?この鍵部分の形、純正ヘルメットホルダーに似ていませんか!?

そう思って、寸法を確認せずにとりあえずポチってみました。


外した純正ヘルメットホルダー。汚ねー
DSCF3947_R.jpg


それを軽く掃除、注油してキタコのアルミ削り出しホルダー(↓ゴールドのパーツ)を使って…
DSCF3964_R.jpg

案の定ピッタリフィット♪

ブレーキホルダーを使っているのでハンドル周りのごちゃつきも若干ですが抑えられます。
これでミラーにヘルメットを被せた状態のままロックできます。純正なんでもちろんワンキーで(^^)
解錠後のフックも真下に開いてDリングがかけやすいです。
オフロードミラーが万が一ヘルメットの重みで可倒しても大丈夫!

正直コスパはどうかと思いますが、おすすめします。ヤマハなら他車種にも使えそうですね。
2016-06-30
最近ネットで同じようなことをする方も見かけますが、中にはボルトを追加で購入している方もいらっしゃいます。純正のボルトが締めづらいためだと思いますが、ホルダー取り付けの際、この締めづらい上側のボルトはしっかり締め込まなくても大丈夫です。

自分の場合、上側は指の腹である程度まで締めたら、下側の締めやすいボルトで本締めします。今のところこちらで問題ないですし、その後も分解等したことがありますが緩んでおりませんでした。自己責任ですがご参考になれば。
  1. 2015/03/06(金) 18:49:40|
  2. セロー250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初めての解禁日は阪神素地ヒップウェーダーで爆釣!? | ホーム | KEEN GYPSUMにレザーワックス>>

コメント

これ、いいですね。

こんにちは。
自分もセローに乗っていますが、ヘルメットホルダーには、ちょっと問題ありかと思っていました。
ブレーキホルダーに取り付けるのもいいですね。
  1. 2015/03/08(日) 08:52:45 |
  2. URL |
  3. チェッチェッチェロー #-
  4. [ 編集 ]

Re: これ、いいですね。

こんにちは(^^)

そうですね。見た目はまだスッキリなほうやし、標準よりも使いやすい位置で結構便利ですよ!


標準の位置が空きましたが、今のところそのままです。何か良い使い道があれば更にGOODなんですが…
  1. 2015/03/08(日) 12:02:23 |
  2. URL |
  3. けんぢニーサン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://23232329.blog.fc2.com/tb.php/131-6d4c8250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

プロフィール

けんぢニーサン

Author:けんぢニーサン
ツーリングセローを中心とした備忘録になる予定。

↓は当ブログ開始時のプロフィール・・・
「レツゴー世代。子供の頃は考えたことも無かった、大会への参戦と入賞を目指しています。」

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

セロー250 (54)
ツーリング (47)
アウトドアグッズ (28)
バイクグッズ (17)
ガジェット (18)
未分類 (5)
アマゴ釣り (8)

月別アーカイブ

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

