セローを新車購入してもうすぐ一年半。
自分のバイク歴の中では頻繁に乗っていると言えるバイクです。といってもまだ総走行は7,000キロちょい。
その半分近くが未舗装路だと思います。

オンロードバイクのようにカウルを外す手間もいらないのでちょこちょこメンテしていますが、今回はFフォークのオイル交換をしました。
いきなりオイル排出。

透明感の無いぶどうジュースってとこでしょうか。本来の色はよく表されるようにいちごシロップのように赤い透明です。
新しく入れるのは、純正指定のヤマハG-15サスペンションオイル。
このためにアマゾンで
Garage.com3 2輪用フロントフォークオイルレベルゲージ(油面調整・オイル交換)
をポチっていました。

粘度も変えてみたいところですが、新車購入時からどれぐらい劣化しているのかを体感したく今回は指定の粘度にしました。
完成。フォークブーツ洗浄とシリコンスプレーで保護もしておきました。

その効果ですが、プラシーボもあるものの交換前に比べてダンパーがよく効くようになっており、加減速による前後方向の揺れが大幅に減っていました。やはりオイル劣化により徐々に性能も低下していたようです。
交換でここまで変わるなら、自分の場合は粘度を変えずに正解でした。
最近の整備は休日に時間をしっかり確保してのんびり行っているので本当に楽しいです。その上こんな性能アップ?もすればサイコーですね。今後もサービスマニュアル片手に整備ミスのないようにじっくりセローと付き合っていこうと思います。
総走行距離7,228キロ。
- 2015/07/02(木) 18:39:55|
- セロー250
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おはよーございます。準備片付け休憩含めて三時間かかりました。
この時期には珍しく天気も良かったです。
- 2015/07/03(金) 08:28:29 |
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- けんぢ #hUolxwQc
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