FC2ブログ

ミニ四駆、今はもうやってない

MacBookPro early 2015 から Thinkpad X1carbon 2018へ。

MacからWindowsへ戻りました。
MBPに不満があったわけじゃなく、仕事上で使うソフトがWindows必須なので…

はじめはbootcampを考えましたが、OS切り替えの際、キーボードの配置が変わったり、他にもいろいろ…趣味で使う程度ならbootcampでもイケたと思いますが、PCが原因で仕事に支障があると洒落にならんので買い替えです。

買ったモデルは、
Lenovo ThinkPadのX1Carbon2018モデルです。2019モデルがじきに発売されそうですが、リークされてる情報を見て、自分の使いみちだと特に待つ意味はないかなと思い購入に踏み切りました。
LenovoのPC全般なのかは知りませんが、頻繁にセールが行われており、定価で買うと大損こく(そもそも、定価で販売されている日はないのかも知れません。)らしいので、ゴールデンウィークの期間限定セール時が底値かと思いポチりましたが…
なんと!その翌日以降も値下げが続き、わずか2日程で自分が購入した金額より2万円ほど安く買えるタイミングもありました…

金欠だったのでかなりショックを受けましたが、後悔先に立たず、です…


で、購入したのはカスタマイズモデルだったので注文から到着までLenovoが提示していたとおり2週間かかりました。中国からの直送と思われます。
同時に注文した純正ベーシックドッキングステーションは本体よりも早い一週間で到着。x1carbon軽ぅ~!?と思って開封したらドックのみという…そら軽いわ。

早速開封!
IMG_3272-800-80.jpg

箱in箱!!


IMG_3273-800-64.jpg

…in箱!!!


せり上がる化粧箱の中からX1Carbon本体。
IMG_3274-800-80.jpg

ディスプレイもMBPよりわずかに大きいんやぞ!謎のドヤりw
IMG_3283-800-80.jpg

MBPでは液晶画面のコーティングにキーボードの形がついてしまったので今回は初めに保護フィルムを張り付けました。


スペック通り、実際に手で持ってみた感じも明らかにMBPより軽いです。その分、筐体の剛性感はMBPのほうが上だと感じました。まぁ例のThinkPadテスト動画も予習済みなので、耐久性は心配していません。

パソコン詳しくないので大したレビューはできませんが、皆さん言うようにキーボードの感触はしっとりしていて使っていて気持ちいいですね。

あと、タッチパッドが想像していたより使いやすく、MBPでタッチパッドの便利さを知ってしまった自分にはうれしい誤算でした。
IMG_3286-800-64.jpg

ただ、このPCの外装全体に言えることですが、ご覧のとおり、手についた皮脂等の汚れが目立ちます…


ベーシックドッキングステーションも純正ならではの見た目のまとまりがありgoodです。到着してすぐですが、早くもUSBポートがすべて埋まるほど活用しています。
IMG_3287-800-64.jpg


というか、もう一つ上のランクのドッキングステーションでも良かったかも…まぁUSBポートの不足程度ならハブの追加でなんとかなるのでしばらくはこのままで様子を見ることにします。


いやぁ~良い買い物したわ~と思いきや…??次回へ続きます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  1. 2019/05/31(金) 17:18:07|
  2. デバイス・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<X1carbon、無線LANトラブルそして1TB化。 | ホーム | トラックボール初購入。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://23232329.blog.fc2.com/tb.php/246-727be402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プロフィール

けんぢニーサン

Author:けんぢニーサン
道楽備忘録。
ミニ四駆

セロー250

シングルスピードMTB、仕事

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

セロー250 (56)
ツーリング (49)
アウトドアグッズ (33)
バイクグッズ (17)
デバイス・ガジェット (25)
未分類 (11)
釣り (13)
自転車 (9)
ラジコン (4)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR