FC2ブログ

ミニ四駆、今はもうやってない

X1carbon、無線LANトラブルそして1TB化。

先日買ったThinkPadのX1Carbon、初期設定やiTunesの移行を行っていたのですが…なんかおかしい。

スリープから復帰する度にWi-Fiが繋がらない!とりあえず再起動すると繋がることはすぐに確認できたのですが、毎回再起動なんぞやってられへん!とググってみると、、、
ありますあります、Lenovo製PCによくある症状との報告が多数!!ってパソコンとして致命的じゃね?

で、解決策ですが、数種類の対策があるらしい。
ただこの時点ではwindows10特有の症状だと勘違いしていたため、まずは、

・電源プランで節電モードっぽいのから、パフォーマンス重視モードへ変更。
→解決せず…。

・電源オプションにて高速スタートアップ解除。
→解決せず……。

この辺でLenovo製PCのせいかと思い始め、

・デバイスマネージャーからInterのワイヤレスチップの項目でドライバーを更新。
→解決したかと思いきや、解決せず。

・同じくデバイスマネージャーから、このワイヤレスチップをアンインストール!って大丈夫か?とか思いながら、バックアップとってるし実行。


やっと解決。めんどくさかった~。
今の所、アンインストールしたことで、何も不都合ないです。

あと、当初のPC予算はCPUとメモリに使いたかったのでSSDは最低限の128GBで組んでいたんですが、なんやかんやで空き容量が少なくなってきたので、SSDを1TBに換装しました。
IMG_3291-800-64.jpg


購入時に1TBを選ぶと確か10万近く金額が跳ね上がったんですが、自分で組むとなんと約13,000円w
もうちょい高いと思ってたんで、実売の値段見て即決しました。


パソコンをひっくり返して裏蓋をプラスドライバーで数箇所緩めると…

あっさりオープン!!いいねぇ~ThinkPad。昔SSD化したASUSのノートより断然分解しやすい。
I_3292-800-81.jpg


さくっと交換。
_3293-800-84.jpg


交換後はUSBメモリーの回復ドライブから復元→回復パーティション削除→Cドライブ拡張→Dドライブ設定して終~了~。

基本的にDドライブにインストールするので、Cが250GB、残りの約690GBをDにしました。


次からはそろそろソフトインストールしていきまっせ~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  1. 2019/06/05(水) 22:58:16|
  2. デバイス・ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Kensingtonのリストレストを買いました。 | ホーム | MacBookPro early 2015 から Thinkpad X1carbon 2018へ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://23232329.blog.fc2.com/tb.php/247-b20b11cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリーエリア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プロフィール

けんぢニーサン

Author:けんぢニーサン
道楽備忘録。
ミニ四駆

セロー250

シングルスピードMTB、仕事

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

セロー250 (56)
ツーリング (49)
アウトドアグッズ (33)
バイクグッズ (17)
デバイス・ガジェット (25)
未分類 (11)
釣り (13)
自転車 (9)
ラジコン (4)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR