少し安くなっていたのでポチりました。主な目的はありません。なんとなくです。
セロー純正マフラーの、セローと一体化したような上向きのデザイン(トリッカーも同じマフラーだと思いますが)に特に不満もありませんでしたし、どちらかと言えばプラナスは嫌いなデザインでしたが、何を思ったか、ついベージュセローとのマッチングをド素人コラージュで合わせてしまったところ意外とイケてたので。
純正スリップオンとの比較。形のせいで純正と同じような角度で地面に置けませんでしたが、プラナスのコンパクトさがわかります。重量は公式アナウンスによると純正比マイナス1.7キロの2.2キロだそうです。確かに軽い。というより純正が見た目の大きさの割に重い!

早速取り付けました。ストレイガのエキパイを使っているので、純正マフラーガスケットを取り除いてパーマテックスの液体ガスケットをたっぷり塗って装着。
取り付け後。

取り付け前。プラナスのほうが後方に長いですがスリムです。フェンダー裏付近が洗いやすそう。

別の角度から取り付け後。

取り付け前。

実際の音はこんな感じで静かです。純正と比べると破裂するような音が際立つようになりました。
インプレですが、発進してすぐにケツが軽くなったのがわかりました。デザインで選んだため、軽量化の恩恵は期待していなかったのでラッキーでした。ここまで軽量化に効果があるならワイズギアのキャリアもできれば外したいな…
トルクの減少は全くなく、ストレイガを取り付けたときに良くなった吹け上がりが更に良くなった気がします。
エンブレも全体的に弱くなり、1、2速での加減速がしやすくなりました。
運転していて、交換前の純正と同じような音のくせに全域がパワーアップしているため少し気持ち悪いです。
ヒートガードが無くなったものの乗っていて熱さを感じることも今のところはありません。
値段は高めだと思いますが、純正オプションなだけあってきちんと造られていると思いますし、音量も静かで全域のパワーがアップ、更に軽量化と、値段に見合った性能だと思います。
- 2014/06/02(月) 18:00:19|
- セロー250
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うーん、実は私も純正OPだから気にはなってたんですけど、結局人気の有るバレル4にしたんですよね。
でも、早朝から出る時どうしても近所の目が気になって仕方がありません。
くー、噂どおり静かでいいなぁ・・・。
- 2014/06/02(月) 18:10:30 |
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- 旅人Y #-
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またまたこんばんはw
…実は恥ずかしながら乗ってる車が爆音仕様なのでセローは静かにしたかったんです。
じゃあフルノーマルでいてろよ!って感じなんですがそこはつい弄りたくなってしまいました(´Д`)
プラナス、もう少し安ければありがたいですけどね~。いっちゃいますw?
- 2014/06/02(月) 19:41:09 |
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- けんぢ #hUolxwQc
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